登山とグルmen 時々旅 日記

登山の日記とグルメと、時々旅行。

日本一の江戸前寿司を食う!

今日、5時に起きて、

6時に家を出て、

7時半に行きました。


そして、到着
f:id:tabitabi634:20150312232016j:plain



f:id:tabitabi634:20150312232927j:plain

実は、東京に住みながらも一度もきたことありませんでした。



TUKIJ
それは東京の未開拓地。。

f:id:tabitabi634:20150312232915j:plain

東京ならば奥多摩だって雲取山だって隅から隅まで行ったことあるのに、、、、




そこで、未開の地築地で朝ごはんを食うことに!


未開拓地で飯を食うのなら、、
ということで、
一番人気と言われる寿司大へ行きました!!



f:id:tabitabi634:20150312232218j:plain

そりゃ。
一番人気、並んでました。
ざっと50人程度。


でも、初めはは2〜3時間だと思ったんです。よ。

が。。

ぜんぜんすすまなーい。。笑
10人減るのに大体、1時間。。。


おおよその時間タイム、、



7:30 並び開始 
この先何が起こるかも知らず、鼻歌歌ってた。


8:30 進み方の遅さにおどおどする
小腹減ったから出し巻き卵買いに行く。


9:30 並んでる友達とも会話数減る。
携帯見出す。出し巻き卵なんか食っちゃって胃が動いてめっちゃ腹減る。。


10:30 前に並んでた常連おじさんに話しかけられる。
ついでにその前の女の子3人組とも会話が生まれる。腹減り少し収まる。


11:30 腹減って耐えられなくなる。
友達、団子を買いに行く。
くそうまくて復活。


12:30 中で食べてる人が見れる位置につく。店内の食べてる人の様子を前にして、待て状態。なるべく店内は見ないようにする。

f:id:tabitabi634:20150312232507j:plain
そして、、
f:id:tabitabi634:20150312232619j:plain


ついに、、


f:id:tabitabi634:20150312232636j:plain

ついに、入店!!!


f:id:tabitabi634:20150312232538j:plain

f:id:tabitabi634:20150312232801j:plain

こんな感じで5時間の長蛇の列に勝ちました!!




で、肝心の寿司というと。

寿司大さんは、下駄盛りではなくなんと一貫ずつ握ってくれるのです!

f:id:tabitabi634:20150312232654j:plain

そして魚もうまいことながら、シャリがしっかりたっていて。。 

f:id:tabitabi634:20150312232710j:plain

口の中でホロホロとほぐれ魚と相まってもう。

至福の時なのです!

f:id:tabitabi634:20150312232728j:plain

ネタの良さはもちろん、
寿司はシャリで決まる!!
本当にお寿司の深さをしりました。


でもこの感動は食べないとわかりません。。笑

f:id:tabitabi634:20150312232746j:plain


ちなみにオススメはお任せ握りの4000円!


f:id:tabitabi634:20150312232827j:plain
計11貫で10貫は旬のネタ、最後の1貫はなんでも好きな寿司を握ってくれるのです!
数の割に高いと少し思いますが、、、


一貫づつ丁寧にだしてくれる、
ネタの産地を説明して食べさせてくれる、点を考えたら素晴らしいコスパです。


そして、寿司は腹いっぱい食うものではなく、

うまい旬のネタを美味しく味わう

食べ方が粋な食べ方だと痛感しました!



ちょっとは大人になったぜ!笑
f:id:tabitabi634:20150312232848j:plain