登山とグルmen 時々旅 日記

登山の日記とグルメと、時々旅行。

3月15日谷川岳 天神尾根経由

3月15日谷川岳へ登ってきました☀️☀️

行きた方はと言うと、、

f:id:tabitabi634:20150327160423j:plain

こんな感じ。😁

とにかく8時前には上毛高原駅に着く感じです🚅

上毛高原駅から先は新潟からのお友達と待ち合わせしていたので、車で谷川岳ロープウェイへ!🚘

ちなみにバスも出てます^ ^

f:id:tabitabi634:20150327160440j:plain


8時前に上毛高原駅に着けば8時のバスに乗れるかんじです💡


そして、谷川岳ロープウェイへ!!

f:id:tabitabi634:20150327160613j:plain

このロープウェイはややお高めで、、
往復2060円もします((((;゚Д゚)))))))


まあ。一気に高度を上げてくれるのでありがたい乗り物なのですが。。笑

そして、着いた天神平で12本アイゼン装着!!

しかし、天気はガッスガス。。。

f:id:tabitabi634:20150327160640j:plain


f:id:tabitabi634:20150327160707j:plain

気を改め、スキー場の脇にある登山コースへ!
ここがかなりの傾斜😱
頑張りどころです。


ガスなのでガシガシ進みます。笑

f:id:tabitabi634:20150327160808j:plain



しかし、、山頂手前の肩の小屋までの急坂に差し掛かった時!
なんと晴れ間が☀️


f:id:tabitabi634:20150327160839j:plain

素晴らしい雲海。
まるで空を歩いているようでした。

雲がどんどん切れていきます。

f:id:tabitabi634:20150327160927j:plain

うおーーー!!!


f:id:tabitabi634:20150327160904j:plain




山頂付近の肩の小屋の標識は樹氷と化していました。

f:id:tabitabi634:20150327161013j:plain

f:id:tabitabi634:20150327161035j:plain

海老の尻尾になってる😁

この肩の小屋まで1時間半位🎶




そして、そこから一踏ん張りしたところが、1963mあるトマノ耳!😁

f:id:tabitabi634:20150327161104j:plain


そして、ちょっと行ったその先が、

1977mオキノ耳!


f:id:tabitabi634:20150327161214j:plain


オキノ耳は埋もれてました。
僕はオレンジです。笑


ちなみに、オキノ耳からトマノ耳を見るとこんな感じ。

f:id:tabitabi634:20150327161315j:plain

あの1番高いところがトマノ耳です💡


どちらも土日とあって、たくさんの人で賑わってました。

f:id:tabitabi634:20150327161405j:plain


ちなみに、トマノ耳オキノ耳は往復、30分くらい😁


そして、肩の小屋で凍えながらラーメン食べて、、

一ノ倉沢方面
f:id:tabitabi634:20150327161437j:plain

上州武尊方面
f:id:tabitabi634:20150327161500j:plain


新潟方面
f:id:tabitabi634:20150327161532j:plain

景色を楽しみながら下山🎶

f:id:tabitabi634:20150327161637j:plain

f:id:tabitabi634:20150327161719j:plain



しかし、絶景!

ゆっくり写真を撮って下山したので一時間半位かかかりました😁

吹雪の雪山は死そうになるけど、
晴れの雪山は絶景が待ってるから、
やめられませんー。。😱