登山とグルmen 時々旅 日記

登山の日記とグルメと、時々旅行。

美味しい自然薯って?トロロってなに?さと思って丁子屋へ @静岡 安倍川

あけましておめでとうございます。🎍

新年そうそう美味しいお店に出かけてきました🏃


どこかというと、

ここ、


f:id:tabitabi634:20160110211446p:image

静岡市安倍川にある、元祖 丁子屋さん!!


ここは、江戸時代、東海道五十三次、丸子宿があった場所


趣ある街並みが残る場所です🌾

いまでは、とろろ汁で有名になった丁子屋も、明治期の鉄道が開通した頃には、店も汚く江戸の旦那の口には合わない。

とも言われていたこともあるそうです。


でも、いまでは、そんな趣が素晴らしいお店です!

丁子屋の外観は、


f:id:tabitabi634:20160110212332j:image

とても趣ある茅葺のお店!!


f:id:tabitabi634:20160110214339j:image


館内はこんな感じでとても広いです!

f:id:tabitabi634:20160110212453j:image

とても広く色々な部屋があり迷路のようです。🌀

しかし、中庭もとてもあって趣があって素晴らしい雰囲気でした。

f:id:tabitabi634:20160110212609j:image


一つ一つのものに雰囲気、歴史、日本を感じます。←丁子屋みたいなみせは、外人が好きそう。笑


で、メニューは1番リーズナブルな、1440円の丸子を頼みました!

f:id:tabitabi634:20160110212807j:image

とろろは粘りがあり、そして、お出汁がめちゃめちゃ美味いんです!!

このとろろ汁がうまくて、ご飯5杯いきました!笑

ちなみにグループで行くとご飯はおひつで出てきます✨

お出汁は日本人の心をくすぐりますね。。笑


入り口には、大きなやまいもをスリスリするすり鉢や、昔の道具か置いてあります!!

ちなみにおっきな、十辺舎一九の像もありました!

f:id:tabitabi634:20160110213121j:image

十辺舎一九とは


土日のお昼はかなり混むみたいです!

私は閉店間際に行ったのですが、夜は比較的空いてました!!

なので、並ぶのが嫌な人は夜がオススメ時間かもしれません!

参考に食べログ

レッティ

お店ホームページ


でわでわ、皆様今年もよろしくお願いします^ ^